体臭や対策についての情報

体臭や対策についての情報まとめ

色々な種類の体臭がある

日本人というのは、外国人に比べると比較的に体臭が少ないと言われています。食生活や体質、環境などが背景にあると考えられています。体臭が少ない日本人だからこそ体臭のキツい人は敏感に感じてしまいます。

 

「自分の臭いは自分にはわからない」と言われていますので、自分の体臭が周りに不快な思いをさせていることがあるかもしれません。

 

体臭と一言で言っても色々とあり、まず口から臭いを発する「口臭」。原因は、ニオイのキツい食べ物を食べたり、口の中が不衛生だったりすると口臭を出てしまいます。

 

次は「ミドル脂臭」。この体臭は30代や40代の男性に多い体臭で、脂っぽい臭いを発するのが特徴です。首の後ろや頭皮から発することが多くあります。続いて「加齢臭」。50代から発する体臭のことです。原因は「ノネナール」という物質です。ノネナールとは、脂肪酸と過酸化物質が結びつくことで発生します。

 

他にも足の臭いや脇の臭いなどがあり、体臭は様々です。体臭が発する場合は病気の可能性もあります。体臭の臭いでどんな症状の病気にかかっているかある程度わかります。

 

甘い体臭を発していたら「糖尿病」が考えられたり、酸っぱい体臭を発していたら「胃の病気」と考えられます。体臭というのは大きな病気を教えてくれるものでもあります。